sika

 セルフイメージという言葉をよく耳にするようになりました、セルフイメージとは簡単にいうと自分が自分自身に抱いているイメージや感覚かな。
 人は人に対して、あの人はこういう人だからね、と値踏みするけれどそれと同じように自分自身を評価すること、このセルフイメージは、いわば人生の設計図と呼べるほど重要なものになります。
 アルコール依存症の場合、自分一人でやろうとするとなかなか断酒のモチベーションがあがらず行動できなかったり、情報を自分の都合のよいように考えてしまうので、ポイントを外してしまったりします。
 この設計図を完成させるには断酒会やアルコホーリクス・アノニマスのミーティングに参加することが近道かもしれません。しかも参加するのに必要なことは、酒をやめたいという気もちだけだから。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村