ping

 常識や他人の目に左右されない心の強さがもてればいいなぁ、あこがれるなぁ~、そうなれれば楽だろうなぁ(笑)
 小さくても長期的なストレスや、かかええきれないほどの大きな出来事が起こると、これまでの僕ではイッパイで対応できなかったからね。
 そしておなかの具合が悪くなったり、眠れなくなったり、腰痛が起こったり、ひどく疲れを感じるようになったり体調不良が起こります。そして、そういう体調の不良などを言い訳にして何をするのも面倒になったりヤケを起こして飲酒にはしる危険が僕らにはあるんですよね。
 気分が落ち込んで来たり、不安な気持ちになったり、気がはりつめたり、気分が晴れなかったりして流行りのウツ病とかも診断名に加わったりして、あぁ~いやだ。つまり、色々と悪循環が起こるということです。
 頑張るべきところで頑張れなかったり、緊張する場面で心を穏やかに保つのは難しいですよね。まぁ、アルコール依存症や鬱など精神病を言い訳にしてはいけないのです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村