20140822_134352

 悩みの種はだれでも持っているもの。
 その悩みの種を大きく育ててしまうのか、はやめに刈り取ることができるのか。そこがわかれ道かもしれませんね、楽しく明るく生きていける人、そうでない人にわかれるわけです。
 同じ人間でも、そういう悩みの種との向きあい方、対処のしかたが、人によって根本的に違うのかもしれませんよね。
 怠けてしまう人、壁にぶち当たって途方に暮れている人、生きることの舵取りを放棄している人。色々だよね。
 自分のせい・自分次第、少しの言葉の違いですが、自分を責めて悲劇を演じるか、自分で道を選び舵取りをするのか大きな違いですね。
 なにか信じるものがあればいいのかしら。頼れる人がいたらいいのかしら。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村