777

 僕にはとくに信じている宗教なんて無いです。したっけ無宗教ではあるけれど無神論者でもないような気もします、どちらかと言えば唯一神を信じるような宗教には近付きたくないと思ってる。
 そういう普通の日本人的立場で一番近いのかなと思うのは、アニミズムというか精霊信仰、山や海や自分達よりも遥かに昔から生きている樹木や、昔の人達が何かしらの力を感じた場所や、自分がふとそういう力を感じたモノや形などに霊魂や精霊、あるいは高次の存在を感じるような気持ちのあり方かしら。
 まぁ、簡単に言うと、キリスト教やアラブ系で最近は世界的に怖い感じがする唯一神なんかじゃなくて、この日本にいらっしゃるヤオヨロズの神々を信じているふりかな。
 そして、お願いはするし、祈りはするが、あてにはしない。そんで苦しい時の神頼みはするけれど、外れたからって恨みはしないって感じィ~。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村