ap

 日暮れて道遠し、まだまだ精進が足りないのだけれど、アルコール依存症になった人間としての進むべき方向は少しわかったような気がしてる。 酒がなくたって人生をエンジョイし、とことん味あわなければいけないということですか。
 55歳です、人生の折り返し地点をとうにすぎて、世の中の事を何でもわかっているようなフリをして生きていた自分がいて、実は何にも理解していなかったということ。
 謙虚さと感謝を忘れ、大酒飲みながらぬくぬくとした毎日を過ごしエラそうに生きていた僕。60歳がみじかに感じられるようになり、未熟さと無力さを実感する。
 今までの自分の人生で積み上げてきたものは、アルコール依存症になってリセットされた、どうしたら未来のために役立てることが出来るのかも考えた、やれる事はささやかだけれど、新しい年を迎えて僕らオッサン世代はとにかく動かなくてはいけないと感じた。まずは自分のために動いてみようと思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村