snoopy

 人間はなにかを始めるときに、最初は完璧な目標を掲げたがる性質の人が多いのだって。まぁ、たいていは長続きせずに失敗で終わる、いわゆる三日坊主というやつですね。
 それよりも小さめの目標やルールを守ることから始めるほうが、成功の確率はグンと高くなるのだそうです。タバコをいきなり禁煙から入るより、本数を減らすとかのほうがやりやすいということですかねぇ。
 だけどアルコール依存症の場合はいわゆる節酒、酒を控えめにする、飲む酒の量を減らす等はできません。イキナリ断酒に向かうことが肝心です。賢く小粋にお酒を楽しむ人には戻れないことを理解しなくてはいけません。
 上手に飲める方法を探究して様々のことを試みるんだけど、一時的にはうまくいくことがあっても、悲しいかな最終的には飲み過ぎて止まらなくなって倒れてしまうんですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村