7副腎

 過剰飲酒・毎日3合を続けていると、アルコール性脂肪肝がまず発症します。個々の肝細胞のなかに中性脂肪がたくさんたまって肝臓が腫れてきます。濃いアルコールを大量に1週間連続飲酒しても脂肪肝になります。これはフォアグラのような状態ですね。
 つまり、アルコールは一定量以上飲めば、酒でもビールでもワイン焼酎でも、また栄養状態のいかんにかかわらず、肝障害からまぬがれません。              
 脂肪肝は肝障害の初期段階で自覚症状だってありません、血液検査でガンマGTPの数値が上がる程度のことも多いので、多くのお酒のみは無視したがりますね(笑)  
 これを警鐘ととらえて禁酒、節酒することが重要です。僕の場合は肥満、過食は非アル性脂肪肝と糖尿病に注意。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村