dokuro

 酒飲みは飲むたびに自殺未遂を図るのかと言われると、少なくとも僕は一度も死のうと思ったことはありませんが、アルコール依存症の人は依存症ではない人に比べて自殺の危険性が約6倍ほど高いと言われています。
 また自殺した人の50%以上にアルコール血中濃度が高かったり、アルコール依存が見られるというデータもあります。そして久里浜アルコール症センターで同期だった中で3人は自殺したと聞いています。
 アルコールを摂取すると気分が良くなります、アルコールは脳を麻痺させる薬物だからです。
 嫌な出来ごとやツライことを忘れることができるのはアルコールが持つ精神安定作用ためですね。
 まぁ、死んでしまいたい、だけどそんな勇気はありません、だから酒を飲んだ勢いで飛び降りてしまおうか、というところですかねぇ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村