pink

 お酒がいくら強くても飲まない生活ができる人がけっこういます、だからお酒が強いからって毎晩大酒飲んでいるというのは変な理屈で、そこにはお酒を飲みたい何かの理由があるはすなのです。どんなストレスを抱えて生きているのかは、個人差があって誰にもわからないことですが。
 日本はお酒について科学的に語ろうとしない国民性があって、お酒に強いことを褒めたり、無礼講が許されたり、酒の席のことと言えば失礼があっても罪にならなかったりします。
 国によっては反対にお酒が入っていたとなると罪が倍増するところさえあります。日本はお酒に強い人にとって自制が効きにくい国であることには間違いありませんね。
 適量というのがどのくらいかと考察して、厚労省の定義とかをみても自分で判断するのは難しいなぁ。お酒に強い人はストレス発散方法をお酒以外に作ることを真剣に考えた方がいいと思います、それがアルコール依存症にならない為だと思うからさァ↗。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村