PING

 9月も終わりの週となり10月へと。東京は晴れで暑いくらい、吹く風はやはり秋の爽やかな冷たさ。
 秋だからではありませんが、人生のエンディングについて考察、それは明日かもしれないし、ずっと先のことかもしれない。。若くても健康でも人は死ぬ。病気であっても、どんなに高齢であっても生きている人はいる。生死とは、健康不健康、元気病気といった僕たちの日常的な次元を超えた領域にあるのですね。だからこそ、どうあっても死ぬまでは生きていかなければいけない。だから死ぬまで断酒、僕らの宿命です。
 人はどうしたって死ぬのです、そのうちにね。若い頃からこの想いの中にいつもいたように思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村