1

 劣等感というと僕らは、持っていないほうが優位だと思いがちですよね。しかし、一方で、劣等感は前向きな人生に進む為のバネになるという思考もあります。
 そんな中で、この劣等感をバネにできずに自信をなくしたり、人を羨む気持ちが多く出すぎると悔しくてアルコールに走ってしまうこともあるかもしれません。
 人は誰しも、優越感の追求とか、向上したい気持ちとかありますね。しかし現実は理想に到達できていない自分に対し、まるで劣っているかのような感覚に落ちていき心の病、アルコールに逃げる、良くない迷宮のパターンにはまっていくんです。
 んで、パニック障害になるのと、アルコール依存症になるのでは、どっちが楽なんだろうか。誰かしってたら教えて下さいよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村