15

 *殻の内側にいるからこそ、見えることと見えないことがある *殻の外側にいるからこそ、見えることと見えないことがある *殻の中にいることによって、出来ることと出来ないことがある *殻の外にいるからこそ、出来ることと出来ないことがある。
 そう、僕らは色々な殻の中・内側にいるもの。家族、地域社会、会社や組織、価値観、そして常識とかね。常識という殻は常識であるからこそ、それが殻であることに気づきづらいものだと思うんだ。
 常識の外に出てみるのは面白いかも、そして新しい気付きが待っているかもしれない。だけど、そこに落とし穴があって、滑ってしまうかもしれない不安が共存してる。
 やはり、ア症の僕らには常識世界で普通にまっとうな生活を続けることが、断酒の継続につながるような気がするかも、消極的にね(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村