顔

 僕はアイツらとは違う、あの人より私のほうが上かも、こういった言葉の裏側には、いわゆる優越感という感情が含まれているのが普通ですね。人間には誰しも他人に勝り、世の中に遅れを取りたくないという欲求がプログラムされているそうです。
 こういった優越感を求めることは、ある意味、自然なことです。でも優越感というのは、他人と比較することによって生まれる感情であり、必要以上に追求することは、ある種の危険をはらんでいそうです。
 そういうのって優越感を求める人、他人と比べたがる人、さらには他人を見下す人達等、そんな上から目線の人は同じ強い感情を持っている事が多く、そういうのを認めることをとても強く拒絶する傾向にあるそうです。
 なんかアルコール依存症から少し解放されて世の中を冷静な目で見まわせば、そういう嫌な人や嫌なことが視えるようになってきたかも。僕は変な奴だけど、嫌な奴にならないように気をつけないとダメですね、平静で平安な、常に冷静にことにあたるように、注意。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村