とんぼ

 ウィキによると歩きスマホで駅のプラットホームから転落する事故が2010年度に11件、2011年度には18件がおきてるそうです。
 スマホや携帯を見ながら平気で歩いている人とすれ違うたびに危ないなぁと思うことがよくありますね。
 と書きながら、正直に考えると僕だって歩きスマホは時々してしまいます。それくらい、これはなかなか止められない習慣ですね。
 歩きスマホを止めるには、一瞬立ち止まることを意識して携帯やスマホを操作すること、電柱や自販機の陰にでも入ったり、わきに立ち止まってみる。
 そのちょっとした動作が決して大げさではなく人生を変えてくれるかもしれません。歩くのをちょっと止めてみる習慣が身につきだし、事故からあなたを救ってくれる。自分自身に意識を向けてみる一瞬の習慣行動、飲酒欲求があったら、立ち止まってみること、こちらも大事ですねぇ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村