ペンギン

  8月も下旬です。夏が終われば食欲の秋ですからね、そんな秋に備えて腹八分目ってのはどのへんなのかを考察してみます。
 今までは自動的におなかがいっぱいに満たされるまで食べていますよねぇ。もったいないからと、皿にのっている料理を全部たいらげていますよねぇ。
 しかし食事の最後のほうで、そのひと口を口に運ぶときに、じっと考察してみましょう。このひと口は僕のカラダに本当に必要なのかいらないのか(笑)
 つまり無自覚に箸を運ばないで最後の一口をどうするか考察すること。これを少しずつ積み重ねることで腹八分目というものは自覚できるのかもしれませんねぇ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村