うま

 お酒をやめてから色々なことを考えてきたけれど、人間はというか大人って本当に生きづらい生き物なんだなということです。
 色々考えないと生きていけない、生活するために、食べるためにお金が必要だから働かなければならない。アルコール依存症で飲み続けている時はすごく楽だったように思えるんです、大人じゃなかったからとも言えるかも。
 だからといって大人をやめるわけにもいきません、自殺なんてする勇気はありませんからね。
 生きていくには常に何かと闘い続けなければならない、そんなことの繰り返しが人生なのかなとぼんやり思いました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村