FIAT500

 今までに飲んだ生涯アルコール飲酒量のことです。積算飲酒量が、純アルコール換算で男性で600㎏を超えると肝臓に障害が出る危険が高まると言われています。
 ちなみにこの600kgは、1週間に300g・日本酒1升半、ビール中ならビン15本、2000週で40年間に相当する。たいしたことないみたいだね(笑)
 日本酒1合、またはウィスキーダブル1杯、またはビール大瓶1本を1年間続けたとすると、積算飲酒量はいずれも純エタノールでほぼ7kgになるということです。
 僕らが大量飲酒者になってから1週間に日本酒3~5升は飲んでいたから、10年はもたなかったのは当然です。やはり、1日に1合程々にして、1週間に二日の休肝日を設けなさいと、昔から言われるのは真理なんですね。これが守られてこそ、百薬の長ということになるんですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村