s

 飲みすぎて昨夜の出来事をまったく覚えてないブラックアウトになる時があるとか、二日酔いでたまに朝寝坊してしまうことがある、この程度ならまだ引き返せます。
 引き返すにはなるべくなら酒を止めること、お酒を長く楽しんでいくためには、自分の適量を知り、酒量や時間をコントロールすることが出来なくては無理。
 しかし、身体依存の段階まで進んだら、この体質は一生続きますよ。一度やめたとしても何かの拍子に再開してしまえば、またお酒がないといられない生活が始まってしまうのです。これを業界ではスベルと言います。
 だから身体依存ができた人がアルコール依存症を克服するには、一生何があっても飲まないということを心に誓って、断酒に取り組まねばなりません。