hana

 アルコールは日常にあふれていて、かんたんに手に入ります、何度コンビニにお酒を買いに走ったことか、30分おきに買いにいってもイラッシャイマセ今晩はとか、バイト店員はマニュアル通りに接客して売ってくれるんだけど(笑)
 そして長期の大量飲酒が破滅的な結果を招くことはあまり深刻には認識されていないかもしれませんよね、アルコールの危険性を知らずに飲み続けて依存症になってしまうのはとても残念です。
 日本の飲酒人口は6~7千万人、でも、ふつうは依存症とか関係ない人たちで、お酒を飲むのをやめても禁断症状とかは出ないふつうの酒飲み。
 飲む分類のうちの3~4%、2~300万人程度は依存症になってると考えられてます、そんなウラ側には、その人の中に容易に解決できない問題を抱えていて、飲酒がその辛さを和らげる手段となっている場合が多いらしいけれど、アルコール使用障害にならないためにも、正しい知識を持ってアルコールの怖さを過小評価しないことが大切。まぁ、これが難しいところでもあるんだけど、依存症になって専門病院に入院しないと、正しい知識は理解できないんですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村