neko

 さあ、夏に向かってまっしぐらの季節、カレンダーをめくりながら心が熱射病にうなされます。生まれつき暑さに弱く大汗かいて、冷たいカキ氷とか食べ過ぎて胃腸がよわったりする季節でもあります。
 まぁ、冷たいビールの飲みすぎってのはありえないけど、生まれつきという言葉を簡単に使ってますね。、生まれたときからの性質や能力てなことかしら。
 これって、実のところ、とっても疑わしいことなのかもしれない。これって、なんの根拠もなく、そう言っているだけなのかもしれないし、自分の勝手な思い込みかもしれない。だから、この言葉を持ち出す時の自分自身を振りかえってみれば、言い訳する自分が見えているような感じだね。
 僕は生まれつきこんな性分なんですと、周囲に宣言してしまえば、今、自分に正当性を持たせることができる。更に、現実から逃げている自分をカモフラージュもできる。
 だって、僕は生まれつき、こんな性分なんだからしょうがないじゃないですかみたいなね。まぁ、多分アルコール使用障害は生まれつきじゃないだろうから、回復の現状維持はできるということなんでしょうかね(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村