neko

 アルコール依存症とは最も重度のアルコール使用障害ということかな。
 アルコール使用障害には遺伝もすこし関係あるらしいし、血縁にアル中がいる人は、一般人よりアルコール使用障害になりやすく、またアル中の子供はアルコール使用障害を発症しやすい傾向があるとのこと。
 アルコール依存になるリスクが高い人は、普通の酒飲みと比べてなかなか酔わないとされています。つまり、アルコール依存者の脳はアルコールの作用に鈍感になっていて、アル中の血縁はこの性質を受け継いでいる可能性があると言われてるけど、ボクの廻りの親族ではアル中は見当たらないんです。
 まぁそんな背景や人格特性がアルコール使用障害の要因となることがあるということで。精神的に強烈に辛い状況を経験していたり、親との関係に問題があったケースが多く。アルコール依存者には、孤立感、孤独感、内向的などがよくみられるそうで、自己破壊的な行動を考えたりします。このような特性がアルコール使用障害の原因なのか、それとも結果なのかは不明らしいけれど。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村