abc

 よく、人生を変えたい、なんて言葉を口にする方がいますが、実は人生を変えるってのは便利な言葉で、具体的にどうしたいのかを考えなくてもなんだか素晴らしい言葉を言ってるような気分になるものですね。でも、コレって逆に言えば、思考停止を招く言葉でもあるような。
 人生を変えるって言えば具体的なことを考えなくても、言ってる自分は気持ちいい、この言葉を使う人っのって本人もよく分からないようなモヤモヤした問題を抱えているものです。ただ、その問題が何なのかには、実際のところは気づいていないなのです。
 そして具体性がなければ、なにも変わらないし、あんまり大した変化もないわけよ。
 人生を変えたいと本気で思うのなら、問題が何かを徹底して考えること。それには、今までと違った視点から俯瞰して、空から自分を見下ろしてみる感覚がいいと思ってるし、上空からの眺めはモヤモヤを解消してくれるはず。
 まぁ、本当は問題が何かを考えなくたって、アルコールのことだってわかってはいるんだけどね(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村