neko

 人前で喋る・スピーチというのは慣れなのでしょうか、いくつになっても僕は苦手です。断酒会やAAでは聞き役に徹するのもありで本人の自由だけど、なれない中で自分のことを話すことも必要なのかも知れません。
 多分そういうのは、きっと慣れでしょうね。カラオケで唄う人、唄わない人も同じよなことだし、歌うのが好きな人はどんどん曲を入れるし、唄わない人は尻込みして逃げ回る。だけど日頃唄わない人でも、何かの拍子に唄ったことがある曲がかかればば唄ってもいいかなという気になったり、宴会の隠し芸でやらざるを得なくて自分で練習した曲があると、今度は逆に唄いたくなってくる。まぁ、人の前で話したり、歌ったりすることがストレス発散になればいいわけだけど。
 これからも永遠に続く断酒生活の中で、色々な場面に遭遇するのだろうけれど、場慣れしていくってことは、ある意味必要なことだと思います。過剰に慣れすぎて、素面でカラオケ歌いまくりも変だけどね(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村