VW

 お酒の飲み過ぎでガリガリに痩せて栄養失調みたいになったり肝機能が低下したから内科に行く、これは大酒飲みの自然な流れですね。でも内科ではアルコールを止める治療はできません、僕の場合は入院しながら隣のセブンイレブンで菊正パックや焼酎のプラカップをグぃっとやってました(汗)。当然主治医だってガンマーGTPとか下がらなからわかってるはずだし、病室で酒臭いことは本人だけが気づかないわけよ。
 アルコール依存症の治療とは、具合の悪い内臓を治すことではなくて酒を飲んでしまうという行為そのもの、酒を飲まずにはいられないという気持ちそのものを改善することにある訳だから。
 それじゃぁ何科に行けばいいのか、その時点で本人も家族もアルコール依存症ってアル中のことかしらぐらいの知識しかないからわかるわけないし。
 僕の場合は総合病院の院長で主治医のマーク先生が総合診療科のドクターGを標ぼうとする流行りもの好き(笑)で、義兄の親爺バンドの相方でもあり特患だったから、大学病院の精神科経由で久里浜病院にすぐ行きなさいと指示されて、真っ直ぐにレールにのって入院したから、あれよあれよで久里浜に収容されたんです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村