uma

 日々の暮らしをなんとなくつまらないと感じているなら、自分の生き方を面白くなくしているのと同じだよね。面白いと感じるように生きるにはどうすればいいのだろうか、それもアルコール抜きでね。
 偏った思考、限定された視点、頑固な気持ち、それらカタチのない見えないアルコール依存症特有の領域が、僕らの暮らしや人生から、ゆとりや豊かさを奪っていくのだとしたら、僕らはどうしていけばいいのだろう。
 カタチのない精神の領域、思考や感情へのアプローチね、やはり形のある身体や生活空間とか眼に見える領域からなんとかするのがよいのでは。
 たとえば身体の偏りをなくしていくことは、思考の偏りをなくしていくこと、肩凝りとか腰痛がらくになれば精神的にも楽になる。身体をほぐしていくことは、かたくなな気持ちをほぐしていくことにも通じるわけですね。
 この4年ばかりサボってたNHKラジオ体操を録画してまた始めました、第1と第2を連続でね。久里浜病院の東6病棟では毎朝全員でやってた、なだいなだ先生の時代からやっていたらしいから絶対に断酒効果があるはずだしね(笑)
 毎日続けることで、加齢や生活の偏りなどが主な原因となる体のきしみを取り除き、人間本来がもっている機能をもとの状態に戻し維持する効果もありメタボにも良い。お腹の底から呼吸ができ、つい笑顔がこぼれるような楽しい日々を送りたいからね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック