VW

 たしか30代後半から49歳までクルマを運転しなかった、ていうか持ってなかった。アルコール依存症だから調度良かったのだけど。断酒してから乗り始めて5年近くになる、しばらくクルマに乗ってないと意外と都内の道路って覚えてなくて、NAVIの指示で走ると遠廻りだったりしてね。
 僕がブイブイ言わして都内を走り回っていたのはもう30年前くらいかしら。あの頃は道をいっぱい知っていたけど、最近はNAVIに頼りっぱなしで、地図が頭の中に入ってなくてなんだかボケたようか感覚だな(笑)
 ブイブイの当時、田中康夫がポパイで抜け道マップみたいな連載をしてて、僕らもホイチョイ世代で気持ち的に張り合っていたっけ。関越道が練馬~川越とか東松山までしかできてなくて、4輪スパイクタイヤ穿いたVWゴルフでスキー帰りとか、連休最終日だったりして超渋滞ハマリのR17、ここで赤信号なら左に曲がって回り込んだ方が直進より早いとかね、いろんなトリビアを身にまとって走ってたよね。
 生まれ育った赤坂、六本木や虎の門あたりもマッカーサー道路が開通したり、たまに行くと、おっここ見覚えあるじゃん、当時走った抜け道じゃんとか記憶が急に蘇ったりする。目印になる建物がもうほとんど残ってないし、高層ビルによって景色は様変わりしてしまったけれど、なんかそういう道には過去に落とした匂いみたいなものが染みついていてわかるのだ。あぁココ走ったなぁ、懐かしいなぁ、助手席には誰々ちゃんが座っていたなぁ、とか、芋づる式に思い出す。
 という訳で、今では24時間運転できるので、酔った相方のお迎えやディナーの送迎だってOKです、偉ぃ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村