tori

 悩みが解決しない原因は感情や考えがごちゃまぜになって、悩みの原因が特定できないからという説。そして思い悩む負のスパイラルに落ち込んでしまって、いつも憂鬱な気分でいること。そして悩みの原因がわかっても、その原因を断ち切る気持ちの整理がつかないことも問題だし難しい。
 なにかの問題から生じている罪悪感、過去に感じた拭い難いコンプレックス、僕は価値のない人間なんじゃないかという自己否定感とかね、うぅ~負のスパイラル~。
 そんな毎日の生活の中で、誰よりも自分のことを知っていて、誰よりも自分のことを励ましてくれて、誰より力づけてくれるのは自分自身ですよ。
 そう、ふと気づいてみればアルコール依存症からの回復、断酒の継続、そのための最良のカウンセラーは僕自身なんだよね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村