my

 いちばん危険なのは、ふだんの生活の中で人とのかかわり方、友人や異性の対人関係などで明るくふるまいたいために酒を飲む、そうとう酔わないとカラオケで歌えないとか、酒がないと本音で話せないというような、酒の力を借りるタイプの人。
 僕はこのタイプかしらと自己分析してます(笑)、そうケッコウ暗いタイプです、むっつり一人酒タイプでもありました。
 このタイプは、孤立したりストレスを感じるたびに酒量が増え、自分でも気づかないうちにアルコール依存症への道をつき進んでしまうから、思い当たる人は十分注意する必要があります。
 そして、アルコールの効果を感じるために、以前より飲酒量を増やさなければならなくなったり、飲酒のために他の楽しみや興味に目を向けなくなり、飲んでいる時間や酔っている時間が長くなった。
 明らかに心身や生活などに支障が出ているのを知りながら、飲まずにはいられない。飲酒したいという強い欲望や切迫感がある。
 そう、決まりですね、そこの貴方・貴女、アルコール依存症です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村