momo

 この4年半の間、お酒をやめること以外はなんにも達成できてないな。断酒をしてもいいかなって思った頃、お酒飲まないなら夜の時間が暇でしょうがないのじゃないかと思ってブログを始めたんだけど、最初は時間をつぶすための手段だったけれど、今では書くことが一人自助会になっているのかも(笑)
 酒をやめたことで仕事やふだんの生活的なことは何とかうまくいくようになりました、それらは結果であって目標じゃなかったけど。
 自分で自分の人生をどうにもできない人間であることをわたしは認めますみたい言葉がAAにあるけれど、これは一理あって、自分ひとりで人生を立て直せると思いこんでいるとアルコール依存症からは抜けられないように思います。 自分で自分を律するというのは大きな勘違い、そんな気持ちが心の中にあるかぎり人生のやり直しはできないということでしょう。まぁ何と言うか、人としてできあがってる大人の人格を変えることはむりだろうけど、捨てるって作業はできるかも、それって人生をやり直すには何かを求めることじゃなくて、何かを諦めることからなのかも。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村