宝船

 アルコール依存症になって、自殺や絶望や引きこもりになる人の心情には同情できるけれど、理解はきっとできないな。人はそれぞれに色々な人生を歩んできたわけだら、その過程での他者の不幸をわかったつもりになることでもきっとない。
 それらをまとめて救うのは断酒の道しかない。そうすればきっと色々なことがらが見えてくるんだと思うよ。
 人生の楽しさとか生きていると楽しいこともあるかも、うれしいこともあるかも、あんなこともしてみたい、こんなこともやってみたいと思う気持ち。希望とかきれいごとは言わないけれど、絶望はイケマセン。
 なんとかなるって、無責任風にね(笑) ハイッ御一緒にぃ~ぃ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック