7

 とうとう年の終わりが迫って来た。やはり12月は早い。アッという間の1カ月だったような、だけど普通のというか、年の瀬って感覚があまりにも少ない、日本の正しい風習とか、お正月を迎える準備というのようなことが年々少なくなっているのでしょう。
 今年は僕の周囲の人たちで癌になったという話をよく聞いた、癌が流行する年頃になったということかしら。あと余命1年で人生が終わると宣告されたら、いったいどう生きるのか考えてみるのも悪くない。どう優先順位をつけるのか。何が無駄で何が無駄でないか、ちゃんと見極められるのか。心の準備はよろしいっすかなんて言われても、僕にはマダ無理だし、たぶん、きっと断酒は挫折するようなきがするな(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック