七福神

 師走、天皇誕生日の祝日に続き、日本はもちろん世界的行事であるXmasも終わって、仕事納めも今日がほとんど、後は除夜の鐘にまっしぐらといったところ。
 あと5年後の年末はどうなってるのかな~って想像したら、僕らの世代というか、団塊の次の世代が引退してネットやデジタルな世界もなんとか使える高齢者が増えていくわけですね、僕らも半高齢者デビューです(笑)
 そして今30代40代が社会の中枢に出てきて、生まれた時からデジタルな環境で育ってきた人たちが大半を占めるわけだから、もっとドラスティックに変わるんじゃないかな。いや、逆に一度揺り戻しがくるのかな。どうなんだろうね。
 だけど5年前って、まだ日本にはYouTubeもツイッターも普及してなかったからねぇ。Facebookはもちろんのこと、和風のラインもしかり。
 そう考えるといまから5年後ってもっと変化が早いようにも思えるし、新しいものが出たからって大筋変化ないようにあまり目立った変化なんかきっとないのよね、なのかも。
 とりあえず、僕が生きてる間の近未来が変化しそうな時代に生きていられることは楽しみたいよね。5年とかのスパンで社会インフラが変化していく時代なんて明治維新以来そうはないからね、まぁ、第2次世界大戦みたいな悪い方向に大きく世界が変わることはないと思いたいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村