7

 来年の僕の標語、今を辛抱すれば明日はきっと楽しくなるぅ~予定(笑)
 お酒を止めることは恥ずかしいことじゃないけれど、世間に僕はアルコール依存症だってことは、あまり知られたくないよね、職場とかではマズイよね、恥ずかしくはないけれどマズイ。
 そういうのってさ、何かの会合とかでお酒を注がれたりしたら、言い訳すんのがメンドウなんだよね。
 止められないことの方が本当は恥ずかしいのにさ。 断酒には免許皆伝もなければ、達人もいないかもしれません。でも断酒にかんして既に解脱の境地に入った人がいれば、心構えかなんかを教えてほしいな。
 僕は死ぬまで地を這う生き方でいいかなあぁ、べつに地上の高みに登らなくても困らないし、いずれは努力しなくてもお迎えが来て天空のかなたに飛んでいくんだからねぇ。でも年末ジャンボの7億円は僕のものだってことだけは確信してますよ。7千万円でも許すけど(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村