neko

 このごろ耳鳴りなのか、脳の中でキーンとか秋の虫がないてるようなきがする時があるんです、幻聴かしら、うぅっこれは禁断症状か(笑)
 自然の音を録音し続けている音楽家の話によると、朝の4時ぐらいに鳥の声も虫の声も一斉に止まる瞬間があるのだとか。すべての動きが止まり、あらゆる生命が生まれる、そんな不思議な瞬間があるらしいのです。
 それは多分、朝の訪れの合図。耳で聞く音ではなくて、体で感じる音なのかもしれません。鳥や虫たちは、一斉に何かを感じて朝の始まりを察知します。同じ生きものである人間にも本来はそうした力が備わっていたはずです。
 聴くということに集中して自然のリズムに身を寄せる。そうすることで、聴こえてくる世界があるかもしれませんね。
 聞こえない音に耳を傾けたり、見えないものに目を凝らしたりすることは、そのまま、自然のリズムに寄り添うことにもつながり、健康な精神を保つことにもつながっていくのでしょうね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村