ぞう サーカスにいる象は飼い慣らすために小さい時その足を鎖で杭につながれるそうです。象はとても強くて賢い動物だけど、赤ちゃん象では、その丈夫な杭を引っこ抜くことができず、自分は逃げられないものだと学習します。
 それから調教のために次第にその鎖を軽くし、その杭も細いものに変えていきます。そんなことをしたら象はどこかへ逃げてしまうのではないのかって思うかもしれません。
 だけど実際には、成長した象は足に鎖でもロープでも繋がれているだけで逃げられないとか、そういうものなんだと思い込んでいるので逃げようとさえしません、それが普通になっちゃっているわけですね。
 本当はいつでも自由になれるにもかかわらず、そのことに気づきもせず、自分が勝手に決めた限界を超えることはないんですね。
 読んで字の如く、まさに1歩踏み出すだけのことができなくなっているのです。まぁそういうふうに育てられたってことなんだけれど。
 そんなかんだで、もしかすると自分はこんなものだからとか、僕には出来ませんと勝手に自分の限界を定めているのは、僕らも同じかもしれませんよねぇ。
 僕らも幻のみえない鎖につながれているかも知れません、でも鎖にもいろいろな種類があると考察してみて、それが断酒という鎖ならば、一生つながれたままでいる方が楽だよね(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村