zzzzz

 東京にいつのまにか木枯らし1号が吹き、晩秋を飛び越えて真冬の寒さが訪れた感じ。もう冬支度というか、友人の保険屋さんがカレンダーをもってきて、いつの間にかそんな季節になっていたのだ。
 今日は勤務先のビルの屋上から、多摩川方面を眺めると、川崎や武蔵小杉辺りに高層ビルがびゅんびゅん建設されて目を見張るおもいがした、その向こうに丹沢や大山、そして富士山がひかえてる、毎年もっと寒くなると朝方の富士山がばっちりと雪で雲のように浮かんですがすがしい気持ちになれるんだな。
 ぼくら日本人はどこかに西欧にコンプレックスを抱えて生きているようですね。街に関してだけ言っても、街並みも自然も、公園のあり方も、すべてどこかで西欧にかなわないと思ってるでしょ、ボクもそう思う。特に街並みとか東京は汚い。四角くて趣のない建物が節操なく林立していて、電線もごちゃごちゃ空を横切ってる。最近は大きなお屋敷跡地に4~5件も新建材のマッチ箱のような3F建売住宅がたちならんで、なんとも見るに堪えない。
 などどいいながら11月も半分過ぎ去って、同窓会や忘年会シーズンですよ。はい、分かっているとは思いますが皆さん注意しましょう(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村