たから

 日本人は照れ屋さんというか恥をかきたくないという思いが強く、失敗を恐れる傾向にあるような気がします、僕だけではないと思いますよ。
 失敗するとまわりから笑われる。失敗するのは悪いこととか、初めから失敗すると思われてたなんていう風潮を何となく肌で感じてる。
 だけど世の中で大きな功を成している人達の実績というのは、それこそ多くの失敗の上に成り立っているものでしょう。
 何の努力もせずにする失敗からは、得るものはあまりないかもしれないけれど、自分自身の決断で挑戦した結果起きた失敗なら、そこから得るものも多いはず。
 言い換えれば、失敗しない人間は、全く挑戦していないということなんですよ。
 僕らの究極はお酒を飲まないことを継続すること、この部分では失敗したくないですね、飲んだら恥だから(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村