akiaki

 明け方近くだったと思う、リアルな夢を見た。青山の長者丸通りにあるカウンターバーでショットグラスに波々と注いだジャックダニエルをかっ一気に煽る、ノド越しから胃に収まるまで焼けるような感覚、ふ〜っと酒臭い息を吐き出す、たてつづけにもうワンショット。
 末梢血管がす〜っと縮むあの感じで口腔と鼻腔に入ってゆくバーボンの香り。信じられないくらい旨いハードリカーの陶酔感。やはり医師からいわれているように10代からの依存習慣は止めて時間が経っても決して、脳や体が忘れないものなのだろう。
 もちろん今さらお酒を飲み始める気は全然ないけれど、この陶酔感は思い出してよかった、そして逆にお酒には絶対に縛られたくないとも思った。
 そう、僕らはそれぞれの断酒人生をまっとうに好きに生きられれば、それで良いのだ。リアルな夢だったけれど、次回はそのバーの並びにあるきかく鮨で赤身の良いところを少しと純米酒の香りを楽しみたいかしら(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村