hhhhh

 立ち位置を変える、それも平面で歩いて移動するのではなく、3Dっぽく高さも加えて上から見下ろす感じで俯瞰するですね。すると見えてくることがいっぱい。今までの自分が、いかに一面的な捉え方しかしていなかったことに気づくことができるのですね。自分自身を観察、考察、洞察していくわけです。
 新しい気づきで意識が変われば、価値観だって変わる可能性もあるですね。自分が自分に気づく。そうか、この位置から見ると、こんなふうに見えるのか。俯瞰して見ると、そんなふうに理解するのか、そんな理解をすると新しい気づきから、今までとは異なる価値観も生まれてくるようになるのですね。
 小学6年の時に読んだ司馬遼の竜馬がゆく、5回くらい再読しているけれど年齢が行ってからのほうが更に面白くなってくるし、10歳年上の村上春樹の世界だって、その読んだ時々でさまざまな世界へワープさせてくれる。
 これからの人生、なんだか希望というか、ちょっと楽しみにしていてもいいのかな、あと7年断酒することができれば東京オリンピックだって観られるのだから。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村