ううううう

 慢性アルコール中毒、略してアル中。かつては本人の意志が弱く、道徳観念や人間性が欠けているからだとの考え方でかるく済まされて、だらしない奴、人間のクズとか浮浪者ルンペンに多いとか、昔は座敷牢に入れられていたとか、うん、そう思われて当然だな、家族とか廻りの関係者はすごく大変で迷惑だから。
 日本の飲酒人口は6,000万、このうちアルコール依存症の患者は250万と言われてる。呑み助の24人に1人がアルコール依存症という計算、ほんとうかしら、最近はうつ、パニックとか流行りだけど、精神病の中ではアルコール依存症はけっこう確率が高いらしくて、個々の性格や意志は関係なしで誰でもかかる可能性も多いにある病気ってことで、僕は運が悪かったのかな(笑)
 そうじゃないな、やはり僕の人生の中では、お酒に逃げる時期が長く深かったということだと思うな。
 まぁ、人それぞれでいろ々あら~ねっていうわけよね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村