1-C-IMG195

 アルコール依存症は治療すれば死なないですむびょうきですね。昔はアル中になる人ってのはいつまでも酒が止められない意志が弱くて、だらしのない、どうしようもない人間だと言われクズのように思われていた。
 しかし医療とか脳科学の研究によって、実態はアルコールという薬物の作用で酒が止められなくなっている状態という事になってきている。つまり、「止められない」こと、それ自体が病気なのだと考えられています。
 だけど今でも日本の普通の認識では、アルコール依存症、アル中、イコールお酒が止められないだらしがない人ってのが大多数のイメージなんだと思う。
 別に弁解するつもりじゃないんだけどさ、くやしいけど(笑)、なったもんはしょうがなじゃん、カッコ悪いし辛いけどね。隠してないと就職できないって事実もあるしね、正直に精進したいんだけどね、ふふふ。しょうがないっしょ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック