gggg

 根性論では回復できないのがアルコール依存症ですよ、病気、疾患ですから。でもアルコール依存症からの回復は可能なことです、そうでないと僕らは生きていくことが出来ないじゃないですか。
 でも治癒はしません。だから専門外来に通院しつつ、自助グループへの出席を続けてたりして、そうこうしているうちに自然に断酒っていうものは付いてくると思うわけ、駄目な人はダメな場合だってある。入院してる時が一番楽で楽しかったりしてね。
 精神病院のアルコール病棟といえば閉鎖病棟を想像するかもしれませんし、暗いイメージだけど、久里浜病院はそうではありませんでした、久里浜カントリー倶楽部のショートコースが9ホールあってアプローチが上手くなったかも。まぁみんなが同じ病気、同じ経験、同じ苦しみを味わってきているんだから、依存症であることを恥ずかしく思うこともありません。職員だってみんなプロ意識の高い人が多い。アルコール依存症は進行性で死に至る病気だし一人で治すことはできません。だから久里浜に行こうよ。
 そして僕には、いつも気遣ってくれる相方と母上がいて幸せものです(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村