ffff

 アルコール依存症という病気は、医療に治してもらう的な病気ではありませんね。回りが心配して専門病院への入院まで漕ぎ着けたとしても、本人に病識がなくその気がないままで、退院したらまた元の木阿弥という事も多々あるからね、実際に自分が東6病棟に居たときも、出所したら即飲みますって威張ってる奴もいたし、退院の時期に併せて外泊訓練というのが毎週末あって自宅に一泊して飲まないで帰ってくれば偉かったみたいに。
 久里浜病院への入院が3回目だって豪語してるのもいたっけ(笑)、まぁ、懲りない面々が多いのよ。
 そして退院後の治療の継続、いわゆる3本柱ですね、外来通院、断酒会かAAに通う、抗酒剤の服用という辺りが本人のアルコール依存症への理解度によって全く違ってくるわけだし、そんなことを確認する事が重要ですね。
 専門医療機関に入院させれば、患者が断酒できるという訳ではないし。あくまでも、本人が、そして家族が継続して治療を行っていく気持ちがなければ断酒につながりませんよね。そして普通の人として天寿を全うしたい気持ちかしら。唯一継続してた外来通院に行けてないのが、気になってるこの頃です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村