sss

 断酒とはみずから飲酒しない生き方を選択すること、そしてそのことを実践して継続すること、己れの生き方の選択なんだな。そしてアルコール依存症には多くの誤解と偏見がある。
 いわゆるアル中のイメージ。アル中という言葉から受ける印象は意思が弱いとか、人格に問題があるとか駄目なヤツとかで、朝から呑んでるとか、手が震えてる等々。アルコール依存症への偏見が、僕ら自身に正しい治療を受ける機会を妨げ、周囲の人も適切なアドバイスとかできないし、普通の内科医にも正しい知識がなくて病気の進行を知らず知らずのうちに後押ししてしまう場合が多い。
 アルコール依存症は、進行性で致死的な病気。治癒する事はありません。しかし、断酒を継続する事で回復も不可能ではない病気ということです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村