osa

 僕は食や物を売ってお金を稼ぐ商売をいままでの人生の大半でやってきたけれど、この春からは転職してサラリーマン(死語か)になって人と人の和とか輪・環を作るような仕事をやってるのだ。
 今の時代、SNSとか色んなかたちで個と個、たとえば企業人や会社と消費者・生活者がチョクでつながりだしてるから、企業と個をつなぐ代理業や中間卸業、問屋さんなど中抜きとかマージンとかで稼いでた会社はパスされ省略され淘汰されていく流れは止められないようで、ここへの対応が遅れた会社は生き残っていけないし、つぶれた会社も多数あり。前職ものんびり構えていたわけじゃないけれど、あっと言う間に大波にさらわれちゃったしね(笑)

 今後の日本経済とか福祉とか医療などを考えるに、ほんとうは僕達のこれから残りの人生を生きていくのにとってとても大切なことだと考察してるわけよ。まぁ、食を売ることが僕の本業だった、夢でもあった。やり残したことは沢山ある。そんな投げ出したい気分に失望するのではなくて、これからの人生の自分ごとと捉え、自分の範疇で出来ることをこれからもしていきたいと思っている、断酒しながらね♡
 そして 取りあえず文句を言うだけの人にはならないように精進してみようと思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村