2013y06m03d_205359824

 わたしもアルコール依存症かもしれない、みたいなことを知り合いからメールで相談がきた。こういうときに自分の経験からボクだったらこうするとか言っても何の意味もないし、解決しないと思うんだ。
 彼女は単なる酒好きだと思うし、酒に逃げてるだけでまだ間に合うと思うから、ボクの場合を語ってもその人の悩みに対する応用が利かないだろうしね。
 まずは彼女の生き方の優先順位だね、そこをブレさせないとすると、その人の問題はどう見えるかを一緒に整理してみる。そうすると自分の生き方に関係ない悩み事がたくさん見えてくる、消去法でいくつかの選択肢は消える。茫洋とたくさんの問題が混在しているように見えた問題が、ほんの2つ3つに絞られてくるわけよ。
 そしてあとは簡単。その2つ3つに順番に優先順位をつけていくと少なくとも解決手順はわかる。解決方法も見えてくる。それを選択して問題をひとつずつ減らしていけばよい。
 へへぇ~、まぁ他人のことだから浮き彫りになってよく見えるということはあるだろね。自分のことを自分だけで考えていると、なかなかこうはクリアにならないものだ。ボクもしょっちゅう悩んでいるし。
 そしてボクから見て本当にアルコール依存症かなって思えば、迷わず久里浜に行きなさいって言うからね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村