2013y05m18d_212710139

 アベノミクスとはなんじゃって、相方から昨晩質問があったので安倍総理を囲んでの飲み会のことだよって言おうかと思ったんだけれけど、寸止めでやめて肩から肩甲骨まわり、そしてふくらはぎをマッサージして誤魔化した(笑)
 やさしく直訳すれば、内閣総理大臣安倍晋三が掲げる経済政策のことで安倍+エコノミクス(経済)から来る造語のことで、安倍さんの経済ってことですね。
 デフレが続いてる日本を、インフレに無理矢理向かわせようということだね、ちょー簡単に言うとこんな感じ。で、三本の矢、断酒の三本柱と同じですね。

(外来通院)、大胆不敵な金融政策。
(抗酒剤の服用)、機動的で素早い財政政策。
(自助グループへの参加)、民間投資を盛り上げる成長戦略。

 国の借金にあたる国債をどんどん発行して公共事業を進めます。そうすっといろんな方面で雇用が生まれます。この経済政策には本気ですよっていうポーズを崩さないで、民間はこれなら景気がよくなるんじゃないかと思い始めたりするわけ、そしてこれならいけるんじゃないかってことで投資が活発になって為替や株価が良くなってリアルな数字が視えてきて、一般庶民もお金を使うようになると、お金が世に回ることでまた雇用も増える。景気がよくなるみたいな感じでいいかも、長期金利が上がり気味なのが気になるけどね、こんなところで説明になるかしら。

 ちょっと懸念されるのは、自分自身は外来通院1本でやってきたけれど、仕事が忙しくて三か月ちかく通院できてなくて0本柱になっていること、時間作って必ず紹介状をかいていただいた蒲田のクリニックに月1で行けるようにしますからね、宮川先生すいません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村