ji 61年前の4月28日、連合国による占領が終わり、日本は独立を果たした日。安倍首相の肝いりで、初めて政府主催で開かれた(主権回復・国際社会復帰を記念する式典)。
 天皇、皇后両陛下はお言葉を発せられなかった。政治的な場での発言を控えられたのだそうだが、良かったと一安心したのに。
 なな、なんと両陛下が退場なさるさいに「天皇陛下 万歳ぁ~ぃ」と会場から声がかかり、壇上の安倍総理も驚くこともなく万歳三唱した。両陛下は足を止めてやや困惑されたが、軽く一礼をされて静かに退場されたそうな。
 そういう場ではなかった筈なんだけれど。今なぜ天皇陛下万歳なのか。今の安倍総理はそうとう上手なスピーチ・コピーライターを抱えているようだけど、国民はだまされないと思うよ。
 未来へ向かって希望と決意を新たにする日にしたいだってさ。ア症の標語じゃあるまいし(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村