ben

 断酒すること、そして何年も継続すること、それから寿命がつきるまで飲まないってことは一朝一夕で達成できることではない。途中で途切れたり嫌になってしまったらそれでお終い、それまでの努力は水泡に化してそこには死がまっているかもしれない。
 生きていれば、いいときも悪いときもある。精神的につらいときも多少体調が悪くても、機嫌や気分が悪くても、とにかくお酒を飲まないことに尽きる。
 そんなのつまらない人生だなぁ~、辛いなぁ~と考えつつも、とにかく肯定的に捉えて行動しようよ。毎日々断酒生活を継続することは楽なことではないよなぁ~。
 でも、これを続けた達成感は素晴らしいものだと思いたいし、素晴らしい未来がまっているはずなんだょ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村