2013y03m18d_135229922

 年をとるのが不安な気持ちは分かる、老若男女、だれでも何歳になったからとか節目€⇔でかんじることだよね。でも、加齢は衰退ではないと思うことにしてる。山登りと一緒で、4合目では見えなかった景色が5合目からは見えるようになるような。必要な経験をつんで、広い視野で物事を見る余裕が生まれる過程ということかしら。そう考えると、今53歳はもう53歳ではなく、“やっと”53歳なんです。だから今の自分を俯瞰できるわけだね。
  物事にも人生にも、浮き沈みがあるように。今マイナスでも必ずプラスになる。それに気づいて過ごす。だからこそ、つらいときには上を向けるようにしたい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村